子どもの能力を伸ばす栄養講座 参加者さんのお声

 

講座を受けた方のお声です

 

manaさん

 

「不調」は食べ物で改善できることを知ってはいたものの、どうしたらいいのか分かりませんでしたが、受講することで一歩進めました。

 

子どもの成長に必要な栄養素のことばかり思っていましたが、言われたように、まず自分が元気でいたほうがいいよね、と意識が変わりました。

 

あまりよろしくない食べ物を1か0で排除するのではなく、時々食べてもいい。知識として持っておくことで、自分で判断できる、今後絶対に役に立つ!子供にも伝えていきたい知識満載な講座でした。

 


 

Nさん

 

食とは一生関わりのあるもので今回「太陽と自然の栄養を口にしよう!」という言葉や、調味料一つで健康を左右ささせるものだと知り、食生活を見直すきっかけになりました。

 

毎日の食事も栄養バランスを考えながら作っているつもりでも実際野菜の摂取が少ないことも分かりました。

 

自分が小さい頃は毎日新鮮な生野菜や季節の野菜を使った料理が食卓に並び、今思ば私自身の子どもの頃の方が野菜をたくさん摂っていたことを思い出しました。

 

トランス脂肪酸のことが印象に残っています。

 

気軽にコンビニで安価に手に入る市販のお菓子に含まれることを知ることが出来て良かったです。

 

講座後は、家にある調味料を一つ一つチェックしました。おすすめの調味料も購入しました。

 

どれだけ口に入れるものが大事か、そして食とは奥深いものかが分かりました。

 

YouTubeも拝見し、作っていきたいと思います。

 


 

Mさん

 

エミーさんのご自分の状態についての名言「今が一番、頭がいい!」に感銘を受けました。

 

私も日々そう自覚して生きていきたいと思いました。

 

栄養の関係性を学んで、人は性格や環境だけでなく栄養状態にも影響を受けていることが分かり自他理解にもつながりました。

 

毎日の食事はいつも質素で我流ではありますが、食材の一つ一つの再掲に感謝して作ります。ありがとうございました。

 


 

はなちゃん

 

仕事が忙しく時間もなく、疲れてしまった時はキッチに立つ事さえ無理となることもあります。

 

今まではお弁当や惣菜を買って済ませていました。忙しい時ほと身体に悪いものを食べていたので、疲れもひどいし、イライラとして今考えると悪循環でした。

 

まずは自分が元気になる事、そうすれば家族もみんなで変わっていけるかなぁと思いました。ストレスのない程度に少しずつ変えていこうと思いました。

 

トランス脂肪酸は、外国は規制があるのに、日本にいる私たちはそれさえも知らない。

 

子供はアレルギー体質、ニキビがひどいけれど、甘いお菓子や揚げ物も大好きなので、なぜ良くないのかを子ども自身に理解してもらうことも大事だと思いました。

 


 

たみさん

 

食事は、体を作るだけではなく、集中力・不登校等にも関係するという可能性の話に、うちの子供に集中力がないのは食事のせいであるのかもしれないとドキッとしました。

 

最終的には愛が大事との話が印象的でした。氷の結晶が、言葉で変わってしまうのにはビックリしました。

 

家族の食事を出しているのは私で、子供はまだ食の選択ができないのですから、栄養のある食事を出すことが私の勤めだと思いました。ありがとうございました。

 


 

 

分かりやすく説明いただきありがとうございました。今回は「子どもの能力を伸ばす栄養」でしたが、私自身の食の見直しにもまりました。私の気分のムラは、子育てで疲れている方だと思っていましたが、お昼ご飯の質が落ち、甘いお菓子を食べていたな、、、と反省です。

 

2歳の長男が空腹になるとピーピーなっていたいのは、糖のとりすぎなんだな、と思いました。3人の子育て中なので、今日学んだことを無理のない範囲でやて行こうと思います!

 教えていただいたことを取り入れていきたいです。