森の中に包まれて癒される 

自然の中にいると心地よかったり、気持ちが落ち着いたり、思わず深呼吸をして良い空気を体に取り込もうとしたりしますよね。

 

自然が癒す力を持っていることは、私たちは体験的に知っていますが、免疫機能が向上し、病気になりにくいと言う予防医学的効果についてお伝えしたいと思います。

 

 

森林の中で歩いたり、座って過ごすという実験結果です。(日本24ヶ所の森で288人対象)

 

森林の中で過ごすと、交感神経活動を低下させ副交感神経活動を上昇させ心身を癒す神経バランスになる。

 

自律神経の交感神経は、私たちを活動的にさせストレスにも対抗させてくれる働きがあります。

副交感神経は、体をリラックスさせ消化や体の回復や修復をしてくれる働きがあります。

両方がバランス良くリズムを持って働いていることが、心身の健康の維持に大切です。

 

現代のストレス社会は、交感神経が高止まりしがちで、心身の癒しや回復、修復を担う副交感神経の働きが弱くなります。この実験は、森林に行くだけで、自然と神経が癒しの方向へ向かってくれるということを教えてくれます。

 

森林で過ごすことで、交感神経が高い時に上昇する脈拍数、血圧、抗ストレスホルモンのコルチゾール値が低下し、脳前頭前野の活動が落ち着き、リラックスした状態になることが分かりました。

 

 

また、ガン細胞を消す役割の免疫のNK細胞の働きについて、森林で2泊3日で滞在し1日に2時間半、遊歩道を歩く実験(12名)で、参加前より1日目の終わりにNK細胞の数が明らか増え、2日目の終わりではさらに増えていた結果があります。

 

ある一定期間、森の中で過ごすことでNK細胞内にある抗がんタンパク質が増え、NK細胞の活性化につながるということですね。

 

この効果は、森林セラピー後1ヶ月を経過しても続くことが分かっています。

 

ということは、月に1回森へ出かけて過ごすことで、常に高い免疫機能を維持できる、抗がん効果があるということです。

 

頻繁にキャンに行ったり、気軽に森の中で過ごせる今流行りのグランピングを楽しむのがよさそうですね。

 

 

2人にひとりはガンになる時代です。がん予防のためにも、現在療養中の方も無理のない範囲で積極的に森林の中へ遊びに行きましょう!

 

 

本来もともと自分に備わっている癒える能力を自然の森林の中で、目覚めさせ活性化させていきましょう。

 

私たちの心身は環境に大きく左右されます。

ストレス環境にあればストレスに対抗するように反応し続けます。

 

当たり前のように過ごしている日々の環境は自分にとってどのように作用しているのかを客観的に観察することは大切です。そして、心身ともに健やかに自分らしい人生を送るために、ストレスを手放してバランスを取る時間を作って行きましょう。

 

 

 

 

泊まりがけで森林環境にいる効果は大きいものがありますが、日帰りの森林の中を歩くことでも、さまざまな効果の結果が出ています。

 

神経の高ぶらせるアドレナリンやノルアドレナリンを低下させ、身体中の血管を掃除すると言われ若返りのホルモンと呼ばれる脂肪細胞から出るアディポネクチンを上昇させることも分かっています。

動脈硬化を予防や、栄養のある血液を体の隅々まで送ることに貢献しアンチエイジング効果につながります。

 

糖尿病患者の血糖値を低下させるストレスホルモンを低下させる結果もあります。

 

たとえ森林でなくても木々のある公園の散歩でも、不安感低下、リラックス効果があります。木々や植物がが私たちの心身を癒しと回復モードに切り替えてくれます。

 

 

日本は林森の国で、国土の2/3は森林です。

然の中にいる森林の中で過ごすということは、私たちにとって本来自然なことで、自然と共にいるから心身ともに健康でいられるということなのでしょう。

 

まずは、近くの木の多い公園や雑木林へ行きましょう!

森の国ですからね、探すと意外と近くに森や林があるものです。

 

森林が身近になり生活の一部として過ごす時間がとれるようになるといいですね。

長く吐く呼吸は、副交感神経を優位に導くので、木々の中でする深呼吸はさらに癒しモードに切り替えるのを助けます。

 

お勧めのの呼吸法は、吐いて、止めて、吸って、止めて、の1サイクルでする呼吸法です。

6カウントで口から吐き、2カウント止めて、3カウントで鼻から吸う、2カウント止める

カウントに集中しながら、肩が上がらず、みぞおちより下に呼吸が入ったり出たりするのを感覚で確かめながらすると、マインドフルネスになります。脳の活動を落ち着かせ、疲れた脳の回復にも役立ちます。

 

かつては散歩など時間がもったいない!といつも興奮度の高いストレスフルな日々を送っていた私ですが、今は日々の散歩で小さな雑木林で止ま理、しばし木々と共に過ごす時間を持っています。

 

深い呼吸をし、ただぼぅっとしたり、木々と話をしたり、彼らが放つ微細光子に囲まれ、時にはダンスの練習をして見てもらう(側からみると完全に変な人です)など、短いながらも癒しの大切な時間になっています。

 

 

みなさんも、ぜひ自然の森パワーの中で自分を癒されに行ってください。