夏が終わり、涼しくなると同時に、顔の乾燥が気になってきませんか?
もう 乾燥のシーズン入っています。
お水飲んでますか?
グッと、摂取量が減っていせんか?
若々しい肌は保水量がありプルンと張りがあり、保水できないほど張りがなくなり、シワッっと枯れた感じになります。
気温が下がり、過ごしやすくなると、水分の補給も少なくななるものです。
私たちの体は60%が水分でできています。
自分の半分以上は水でできているんです!
もう、水がなきゃ、生きていない!機能できない!新陳代謝だって上手くいかない!
水、大事です。
外から、いくら高〜い化粧水を乗っけても、皮膚の細胞の中に水分が潤沢になければ、潤いだって、ハリだって、ツヤだって、でないですよ。
水飲むと、むくむから、、、、って言っている人!
大変です。
水がなきゃ、血流の流れも悪くなり、栄養だって、老廃物だって運搬できないじゃないですか。
水を飲んでもむくまないようにする、が正しい方向です。
まずは、しっかり水を飲む!
1日を通して小まめに1.5リットルから2リットルは飲んでほしい!
ちなみに、カフェインが入った飲み物は利尿作用があるので気をつけて!
食事中にお水をたくさん飲むのも、胃液が薄まって消化力が落ちるのでお勧めできません。
そして、水を運ぶ船(アルブミン)はタンパク質でできていますから、材料となる魚や豆、卵などタンパク質を食事でとる!
さらん、血液の流れやリンパの流れが滞らないように、座りっぱなし、動かない生活は避けたい!
冷え性の人は、特に末端を冷やさないようにして、血行を良くするように心がけましょう!
結局、体も肌も健康になるには、当たり前のことですが
★水を飲む!
★タンパク質を摂る!
★動く!
覚悟を決めて、意識を持って水を飲むと、どんどん飲めるようになります。
無理は禁物ですが、お水を飲むことに慣れていきましょう。
しっかりお水分(血液やリンパ液など様々な体液全て)が循環している体は、健康の基本です!
乾燥が気になる季節でも、お肌だって内側から補給できる体になっていきましょう。