オレンジページでの40代以上の女性へのアンケートから、
健康に気をつけている?という問いに86%の人が
「気をつけている」「やや気をつけている」と答えています。
気をつけているだけでは、なかなか厳しいというお話です。
意識して取っている栄養は?と聞いたとき、返ってくる答えのトップ4は、
食物繊維・乳酸菌ビフィズス菌・タンパク質・カルシウムです。
腸内環境を良くしなきゃ!野菜を摂らなきゃ!と言う声が聞こえてきそうです。
皆さんはいかがですか?
私たちが生きていく上で必要な基本中の基本の栄養素は、
炭水化物・タンパク質・脂質の三大栄養素です。
この三大栄養が体の中で栄養となって仕事をするには、ビタミンとミネラルが必要です。
この2つの栄養素を合わせて五大栄養素と言います。
当たり前のことですが、まずは基本の三大栄養素の摂り方が非常に重要です。
栄養のある炭水化物より、甘いものや甘い飲み物で糖を摂るという偏った摂り方をしていませんか?
毎食タンパク質をしっかり摂っていますか?
脂質は体に必要な、良質な脂質を選んで買っていますか?
この基本ができない人、実は多いのです。
実は私もそうでした。
ムラのある食事スタイルでした。
まずは毎日の食事の中で、良質な炭水化物・タンパク質・脂質を意識して摂ることが大切です。
1日3回の食事を作って食べる。
ちゃんと作る、これがとても難しいと思います。
栄養が回ると、体や頭がより動くようになり、疲れもしっかり回復できるようになります。
栄養によって、自然と体が変化していきます。
・炭水化物は、甘いものを控えて、主食は小麦よりもお米で
・タンパク質は、肉・魚・豆類で
・脂質は、加熱ようにはエキストラバージンオリーブオイルを、
サラダには低温圧搾のアマニ油で
現代人の多くが、食物繊維も乳酸ビフィズス菌も不足しているのは事実です。
しかし、まずは基本の栄養を摂ることが先です。
体や頭が動く、疲れていても回復する。
私たちの体が本来持っている体の機能です。
忙しいとおろそかにしがちな食事。
頑張り屋さんほど、自分の食事は後回してしまいがち。
けれど、頑張りたいならまずは食事!の意識を忘れずに。